働くヒトランキング

サラリーマンは炭酸水を飲もう!

2日連続のブログに更新なんて初めて?なサトリーマンT君です。

 

『夢をかなえるゾウ』

今日も今日とて『夢をかなえるゾウ』by水野敬也飛鳥新社)について。今後も続けるけど、本当に全部できるようになると人生変わると思う。今回なんて特にいざ実践・継続は非常に難しいと思いますが、是非試してみてください~

 

ガネーシャの名言2

「ま、腹八分はささいなことに見えるかも分からんけど、これ、今日からずっとやってみ。食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで」

 

これは、めちゃくちゃ重要。もともと小食の人はあまり気にしないかもしれないけど、T君は疲れた時に暴飲暴食しちゃうタイプなので、腹八分でSTOPすることが非常に大変だった。入社してから1年で10kg太ってしまい、仕事が嫌な時期は、自分の太った腹を見てさらに仕事を憎んでいた。自分が好きでお酒飲んでただけなのに笑 けど、一時期から暴飲暴食をやめて、運動もするようになった。その時期会社で参加したマラソン大会の延長でジョギングをするようになって、それが趣味になった。まだ10kg取り戻せていないけど、5kgは戻った。少しずつへこんでいく自分のお腹見てると嬉しくなってきて、走るのが好きになったし、お酒の量も減っていった。外食する時に大盛にしてしまう習慣はまだ抜け出せないけども。笑 行かなくて良い飲み会は少し断るようになったし(それまでは全部の飲み会に参加しなければいけないと勝手に思い込んでいた)、何より家でついついお酒を飲んでしまうのをやめた。その代わりに炭酸水飲むようになった。ご飯食べるときはビール飲んで、風呂上がりには缶チューハイ飲んでいたけれども全部炭酸水!正直ね、炭酸水なんて味のないものにお金を払って飲む人がいるなんて、と不思議に思っていたけれど、炭酸水飲むようになってから、炭酸水より全然高いお酒を毎日飲んでいたなんてと反省しております。皆様も是非騙されたと思って炭酸水生活始めてください。お酒を抜いた次の日はいつもより仕事がはかどるはずです!Amazon楽天500mlペットボトル24本入りで2,000円以内で買えるから!Let’s健康!

 

自分をコントロール

それで、ガネーシャの名言に戻るけど「食いすぎるな!」って言いたいんじゃなくて、自分をコントロールすることを楽しめよってことだよね。すごい重要だと思う。暴飲暴食しちゃうT君にとっては腹八分が見事に当てはまったし、運動不足の人はジョギングしてみる、朝が弱い人は早起き生活をしてみる、みたいに楽な道ではなくて少し厳しい道をあえて選ぶことを、自分をコントロールしている状態といえるんだと思う。これを楽しむっていうのは、厳しい道を選ぶことで自分が少し良い方向に進んでいるなと実感して心の中でニンマリ笑うことだと思っている。

 

T君は出社前にオンライン英会話をすることで、出社時に「ただ会社に来ている人よりも少し偉いぜ!」ってニンマリしてます。皆様も是非ニンマリできる人生を!