働くヒトランキング

急げ!まだ「ふるさと納税」をやってない人必見!

夜の残業よりも朝早く出社したい派。どうも、サトリーマンT君です。

 

ふるさと納税

最近はブログを書いても誰も読んでくれていないんじゃないかと思う今日この頃。気にせず思ったことを書いていきます!前回キャンプに行ったことを書いたけど、この時本当に良かったのが、ふるさと納税で買った肉を持って行って贅沢に食べたこと。中々スーパーで高いお肉とか買わないけど、ふるさと納税だと「ちょっと贅沢しちゃえ!」って思えるよね。で、このキャンプ男3人で行ったけど、1人はまだふるさと納税やったことが無いらしく。社会人5年で!ちょっと前まではまだふるさと納税やったことないって人もいたけど最近は減ったよね。正直僕は税理士でも何でもない普通のサラリーマンなので専門的な話はできないけど、「これだけはやって損はなし」的なことだけ書かせて下さい。

 

得しかない

まず、ふるさと納税はそもそも損しない、むしろ払う税金を払いはするけど、何かしら商品と交換できますよ的な制度。今まで普通に納税していただけから、納税と引き換えに商品貰えるという。なんの損はない制度。ただただお得な制度。これはもう皆んな理解はしてると思うけど。後は、「面倒なんじゃない?」っていう認識だけクリアすればOK!多分今まだふるさと納税やってない人って、「なんか面倒そう」「隣でふるさと納税詳しい人に説明してもらいながらやりたい」とか多そう。だけど面倒じゃないので!!!そして、そんな隣で説明してくれる暇な人もいないので!!!笑 本当に簡単なので、以下のことだけやりましょう。もう10月だから、後回しにしてたら2018年度もやらずに終わりますよ〜!

 

ということで、もう面倒だという方には以下の通りに実施してください。

①「楽天 ふるさと納税」で検索

楽天で買えるふるさと納税がでてきます。有名どころは網羅されています。

既に楽天でショッピングしている方はアプリ内の検索で「ふるさと納税」を調べましょう。

 

②購入するだけ

自分が好きなものを購入するだけです。ビールでも肉でもOK。

 

たったこれだけです。楽天で買うお勧めポイントは、楽天ポイントが付くことです。ふるさと納税もできて、楽天ポイントが付くのはお得すぎます。

ちなみに、いくら分のふるさと納税を購入できるかは、下記サイトで計算できます。

www.furusato-tax.jp

 

注意

上記の①・②だけで良いのですが、購入先が6つ以上になるとワンストップ特例制度が使用できなくなります。とかまあ、難しい用語は忘れてOKです。購入先を5つまでに抑えれば、難しい手続きが必要ないとだけ認識してください。また、送付先の住所が住民票の住所と同じであることを確認しましょう。仮に1人暮らししていて、住民票を実家のまま移していない方はふるさと納税も実家に送ってもらうように設定しましょう。

後は、品物が送付された後に別途封筒が届くので、その封筒に従って、住民票の写しOrマイナンバーカードの写しを送付するだけです。(市役所で「ふるさと納税用にマイナンバーが記載された住民票ください!」と言えば発行してもらえます。確か300円くらいです。)

 

 

堅苦しく書いて「ふるさと納税」へのハードルを上げたくないので、あえてざっくり記載しました。本当にただただお得な制度なので、是非お試しください。

 

明日有給をとっているサトリーマンT君でした('ω')ノ